2019年2月24日(日)手打ちそば教室と役員会を開催しました。
今回参加者の方にはカガセイフンさんの水仙を打っていただきましたが、初めに講師によるデモ打ちをしてからそば打ちに取り組んでいただきました。
そば処ふくいならではの新しい趣味として「そば打ち」若い女性の参加も目立ちます。
講師もデモ打ちの後は指導に励みます。美味しいお蕎麦を家庭や友達と食べていただくことで楽しくもなり、ふくいの恩恵を感じる事も出来ます。
今回、試食用に用意した粉も講師は頑張って打ちます。
今回はみんなが打っているものと同じ粉、福井県産のフクコムギをつなぎとした粉、強力粉をつなぎとした粉の3種類。参加者につなぎが変わるとどう食感が変わるのかを感じていただきました。2割しかはいっていませんが、つなぎが変わると味、舌触りが違うのを感じていただいたようです。
少量でしたが講師が持ち込んだ変わり蕎麦も食し楽しんでいただきました。
そば打ちの技術向上もそうですが、食べて、話して仲間づくり。試食もあって楽しい趣味のひと時を充実していただく事が当団体の目的でもあります。
次回以降もお気軽に参加ください。次回は3月24日午後2時、共同製麺です。
ちなみにこの後、役員会が開かれ、今年度の振り返り、来年度の計画を打ち合わせ…
来年度も楽しいそば打ちを通した仲間づくりが広がりそうです。