2017年6月3日、故・中山重成さんが作った日本で初めてのそば道場、「越前そば道場」の段位認定会が福井市にて開催されました。道場主、中山晴夫さんが迎える中、全国より多くの方が参加され初段、二段、三段、誠匠の認定会が開催されました。
初段は二八の700グラム、二段は二八の1キロ、三段は二八の1.5キロ、誠匠は10割の1.5キロです。朝10時から始まり、終わりは午後6時。参加者、審査員、スタッフ、皆が頑張った一日となりました。
福井で会員50名以上の「ふくいそば打ち愛好会」の方々が実行委員を務められました。広い会場に台や粉などの準備、設営、ルール、受付、清掃とこの団体の頑張りなくしてこの段位認定会は成り立ちません。心より感謝申し上げます。
写真をこのリンク先より見ることが出来ます。本当は色んな人の撮影を試みましたが、限られた撮影場所、室内、未熟な撮影者の為、限られた写真しか残せなかった事をお詫びします。
道場主:中山晴夫さん、審査員としても参加
実行委員長:素人そば打ち名人大会 第9代名人岡本行幸廣さんと 第2代誠匠松浦美佐子さんも審査員
審査員:素人そば打ち名人大会 第12代井敏郎名人も審査員
初代誠匠仁井谷芳明さんも審査員
越前そば道場で指導にあたる木村敬さん(手前)、ふくいそば打ち愛好会の冨田征生さん(奥)も審査員
審査員の先生がた
認定会入れ替えの時に愛好会のみなさまが綺麗に清掃いただきました。ありがとうございます。
誠匠の認定会は会場も静まり返り、観客もじーっと見つめています。
第4回大会にて3代目の誠匠に輝いた林 牧子さん
10割あらびき1・5キロがこの美しさ。素晴らしい。
そして、私たち越前そば連合から参加の3人も見事3段位を取得しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
認定会の様子